宇多天皇
宇多法皇像(仁和寺蔵)©Public Domain

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宇多天皇うだてんのう 867(貞観9)年〜931(承平元)年
第59代天皇(在位887年9月17日 - 897年8月4日)。光孝天皇の第7皇子であり、母は桓武天皇の皇子仲野親王の娘・皇太后班子女王。臣籍降下時は源定省みなもとのさだみ醍醐天皇に譲位後、太上天皇と称せられ、899(昌泰2)年落飾、法皇となる。先代:光孝天皇, 次代:醍醐天皇。

宇多天皇

宇多天皇
皇室・藤原氏の関係系図(平安時代)©世界の歴史まっぷ

略歴

父・光孝天皇は、即位後に関白藤原基経の妹藤原高子の子であり、陽成天皇の弟であった貞保親王をはばかり、元慶8年(884年)6月に26人の皇子皇女を臣籍降下させて源氏とした(賜姓源氏)。
定省王もその一人であり、源定省みなもとのさだみと称した。
仁和3年(887年)には光孝天皇が重態に陥ったが、後継を指名しなかった。関白・藤原基経ふじわらのもとつねは天皇の内意が貞保親王ではなく定省にあるとして、また、基経自身も、「陽成天皇の弟であり、甥でもる、そしてそれ以上に非常に仲の悪い妹藤原高子の子である貞保親王」は避けたい事もあり、朝議は一決した。
定省は8月25日に皇族に復帰して親王宣下を受け、翌26日に皇太子に立てられた。
定省は基経の異母妹である尚侍藤原淑子の猶子であり、後宮に強い影響力を持っていた淑子は定省後継を熱心に推薦したのが大きかった。しかし基経自身は特に定省を気に入っていたわけではなかった。立太子したその日のうちに光孝天皇が崩じたため践祚し、11月17日に宇多天皇として即位した。

阿衡事件

宇多天皇は即位後間もない11月21日に、藤原基経に再び関白としての役割を果たすよう勅書を送った。しかしこの手続きの際に左大弁橘広相たちばなのひろみの起草した「宜しく阿衡の任をもって卿の任とせよ」の文言に基経が立腹し、政務を拒んで自邸に引き籠もってしまう。菅原道真の翌年6月になって宇多はついに折れ、勅書を取り消した上に橘広相を解官せざるを得なかった(阿衡事件)。
寛平3年(891年)1月に基経が死去するに及んで、ようやく親政を開始することが出来た。基経はなおも広相を流罪とすることを求めるが、菅原道真が書を送って諫言しておさめた。この事件は天皇にとって屈辱だったようで、基経の死後に菅原道真を重用するようになる。
なお宇多天皇が勅願寺として仁和寺を建立したのはこの阿衡事件の最中の仁和4年のことである。

寛平の治

宇多天皇は藤原基経の嫡子藤原時平ふじわらときひらを参議にする一方で、源能有みなもとのよしありなど源氏や菅原道真、藤原保則ふじわらやすのりといった藤原北家嫡流から離れた人物も抜擢した。
この期間には遣唐使の停止、諸国への問民苦使の派遣、昇殿制の開始、日本三代実録・類聚国史の編纂、官庁の統廃合などが行われた。また文化面でも寛平御時菊合や寛平御時后宮歌合などを行い、これらが多くの歌人を生み出す契機となった。

譲位

宇多天皇は寛平9年7月3日(897年8月4日)に突然皇太子・敦仁親王を元服させ、即日譲位した(醍醐天皇だいごてんのう)。
この宇多の突然の譲位は、かつては仏道に専心するためと考えるのが主流だったが、近年では藤原氏からの政治的自由を確保するためこれを行った、あるいは前の皇統に連なる皇族から皇位継承の要求が出る前に実子に譲位して己の皇統の正統性を示したなどとも考られている。譲位にあたって書かれた『寛平御遺誡』には右大臣源能有の死に強い衝撃を受けたことが書かれており、これを譲位と結びつける見方もある。

新たに即位した醍醐天皇には自らの同母妹・為子内親王を正妃に立て、藤原北家嫡流が外戚となることを防ごうとした。また譲位直前の除目で菅原道真を権大納言に任じ、大納言で太政官最上席だった藤原時平の次席としたうえで、時平と道真の双方に内覧を命じ、朝政を二人で牽引するよう命じた。しかしこの人事は権門の公家には不評で、公卿が職務を拒むという事件に発展した。菅原道真は宇多天皇に願ってかかる公卿らに出仕を命じてもらい、ようやく新政がスタートした。

昌泰の変

宇多天皇は譲位後も菅原道真の後ろ盾となり、藤原時平の独走を防ごうとした一方、で仏道に熱中し始めた。
昌泰2年(899年)10月24日には出家し、東寺で受戒した後、仁和寺に入って法皇となった。さらに比叡山や熊野三山にしばしば参詣し、道真の援助を十分に行えなくなった。

昌泰4年(901年)正月、道真は宇多の子で自らの婿でもある 斉世親王を皇位に即けようとしていたという嫌疑で、大宰府へ左遷された(菅原道真の左遷)。この知らせを受けた宇多法皇は急遽内裏に向かったが、宮門は固く閉ざされ、その中で道真の処分は決定してしまった。
日本史学者の河内祥輔は、宇多法皇は自己の皇統の安定のために醍醐の皇太子決定を急ぎ、結果的に当時男子のいなかった醍醐の後継をその弟から出すことを考えるようになった。加えて醍醐天皇が許した基経の娘・藤原穏子の入内にも反対したために、これに反発した醍醐天皇が藤原時平と図って法皇の代弁者とみなされた菅原道真を失脚させたという説を提示している。それでも晩年には病気がちの醍醐天皇に代わって、実際の政務をみていた可能性もあると考えられている。

延喜元年(昌泰4年を改元)12月13日、宇多は東寺で伝法灌頂を受けて、真言宗の阿闍梨となった。これによって宇多は弟子の僧侶を取って灌頂を授ける資格を得た。宇多の弟子になった僧侶は彼の推挙によって朝廷の法会に参加し、天台宗に比べて希薄であった真言宗と朝廷との関係強化や地位の向上に資した。そして真言宗の発言力の高まりは宇多の朝廷への影響力を回復させる足がかりになったとされる。
延喜21年(921年)10月27日に醍醐天皇から真言宗を開いた空海に「弘法大師」の諡号が贈られているが、この件に関する宇多の直接関与の証拠はないものの、醍醐の勅には太上法皇(宇多)が空海を追憶している事を理由にあげている。

延喜13年3月13日(913年4月22日)には後院の亭子院で大掛かりな歌合「亭子院歌合」を開いた。これは国風文化の盛行の流れを後押しするものとなった。
承平元年7月19日(931年9月3日)に崩御。日記に『宇多天皇御記』がある。

陽成との関係

陽成上皇との関係は微妙だった。宇多は皇位に即く前に陽成に仕えており、神社行幸の際には舞を命じられたこともあった。『大鏡』には、陽成が宇多のことを、「あれはかつて私に仕えていた者ではないか」と言ったという逸話が残っているが、陽成が復位を画策しているという風説は宇多を悩ませた。
保延年間に書かれた『長秋記』(保延元年6月7日条)によれば、陽成上皇が宇多天皇の内裏に勝手に押し入ろうとしたために、上皇といえども勅許なく内裏に入る事は罷りならないとこれを退けたが、後に昌泰の変が起きた際には醍醐天皇に菅原道真の左遷を止めさせようとして内裏に入ろうとした宇多上皇自身がこの先例を盾にそれを阻まれたという記載がある。

后妃・皇子女

  • 女御(皇太夫人):藤原温子(872-907) – 藤原基経女
    • 均子内親王(890-910) – 敦慶親王妃
  • 女御(贈皇太后):藤原胤子(?-896) – 藤原高藤女
    • 敦仁親王(醍醐天皇)(885-930)
    • 敦慶親王(887-930) – 二品式部卿
    • 敦固親王(?-926) – 二品兵部卿
    • 柔子内親王(892?-958) – 斎宮(六条斎宮)
    • 敦実親王(893-967) – 一品式部卿
  • 女御:橘義子 – 橘広相女
    • 斉中親王(885-891)
    • 斉世親王(真寂法親王)(886-927) – 三品兵部卿
    • 斉邦親王
    • 君子内親王(?-902) – 賀茂斎院
  • 女御:菅原衍子 – 菅原道真女
    • 源順子(?-?) – 藤原忠平室(宇多天皇女を疑う説あり)
  • 女御:橘房子(?-893)
  • 更衣:源貞子 – 源昇女
    • 依子内親王(895-936)
  • 更衣:徳姫女王 – 十世王女
    • 孚子内親王(?-958)
  • 更衣:藤原保子 – 藤原有実女
    • 誨子内親王(?-952) – 元良親王妃
    • 季子内親王(?-979)
  • 更衣:源久子
  • 更衣:藤原静子
  • 尚侍:藤原褒子 – 藤原時平女
    • 雅明親王(920-929)
    • 行明親王(926-948) – 四品上総太守
    • 載明親王(?-?)
  • 宮人:伊勢 – 藤原継蔭女、藤原温子女房
    • 皇子
  • 生母不明
    • 行中親王(?-909)
    • 成子内親王(?-979)
    • 源臣子

宇多天皇の若年時からの妻は藤原胤子・橘義子などで、宇多天皇が臣籍降下し源氏となっていた頃に生まれた、第一皇子・敦仁親王(のちの醍醐天皇)・第二皇子斉中親王・第三皇子斉世親王は生誕時は源氏であった。
女御藤原温子は関白藤原基経の女で、宇多天皇即位後に入内した。女御藤原胤子が病没後、皇太子敦仁親王の養母となり、醍醐天皇即位に伴い、皇太夫人となる。晩年は東七条宮(亭子院)に住んだため、東七条后、七条后とも呼ばれた。
橘義子所生の斉世親王は、菅原道真の女を妻としたことから、後年菅原道真の誣告に際してその名が取り沙汰された。また女御菅原衍子は道真の女である。
宇多天皇の孫は、ほとんどが源氏の姓を賜り、臣籍降下した。 宇多天皇から出た源氏を宇多源氏といい、敦実親王から出た系列が最も栄えた。敦実親王の子・源雅信は左大臣を務め、その娘・倫子は藤原道長の正室となり、一条天皇中宮彰子や関白頼通の母となった。朝廷貴族としての地位を維持した子孫としては、公家の庭田家や綾小路家(ともに羽林家)などがあり、また雅信から近江に土着した武家の佐々木氏が出ている。
『大和物語』において、宇多天皇は亭子院、敦慶親王は故式部卿の宮、依子内親王は女五のみこ、孚子内親王は桂のみことして、それぞれ登場する。

参考 Wikipedia

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